最近Twitterでハイヒールやめよう活動の「#KuToo」をよく見かけませんか?
私は仕事柄、スニーカーでもなんでもOKだし、夏はサンダルです。
みんなが履いてるから仕方なく…は勝手な被害妄想だし、大人なんだから自分がしたいようにしろ、と。
そんなことを思いつつ、Twitterで#KuTooのハッシュタグを追っていました。
もうそのツイートは探せなかったのですが、その中に
靴は自由にしろとは思うけど、そういう規定がないところは、女性のキャリアパスを自分で切り開いていかなければいけないところが多い。だから必然とそういう残念な規定のある会社に入らざるを得ない。というようなツイートがありました。
たしかにそうだよなーっと。
私のいる業界はゴリゴリの男性社会で、このブログにも書いてた2014年頃に働いていた会社では、20人いるかいないかの会社ですが、女性が私しかいなくて、会社のえらいおじさんに
「あなたに、女性○○(職種)として引っ張っていってほしい」
みたいなこと言われました。
私はそういうことをしたいと思ってこのお仕事を選んだわけではなく、純粋にこのお仕事が好きなだけだったので、正直「えーそれは無理😣」ってずーーーーーーっと思ってました。
なんなら、それを期待するならその分給料あげてくれやwって思ってました。
今は独立して自分で仕事とか働く環境とか選べるようになったけれど、業界的にそういうことを言われるのは必須なので、会社員には絶対戻りたくないなあ、と思っています。
なので、そういったハンプスなどを履く規定があるのは、
女性社員がいることが前提でそういう規定が作られたので、そういう環境の仕事を探せるといういい側面もあるなのかな、って思います。
ちなみにみなさん、オフィスの室内履きどうしていますか?
私は、小さい会社で働いてた時は片手間に来客対応もしていたので、ナースサンダルを履いていました。
ナースサンダルはやっぱり病棟歩き回る看護師さんが履いてるくらいだから、
きっと頑丈で、歩きやすいのかな?と思ったり。
いざというときごりごり歩いて家に帰れるかな?とかとか。
まあ、最近はナースもスニーカーとかになりつつあるようですが。
今は来客対応とかもないので、ニトリの中が畳みたいないぐさスリッパが気になっています。
話はそれましたが、本当合わないヒールは辛いので
各々が歩きやすい靴を選べる環境になればいいと思います。