キャリアチャレンジプログラム

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら


スタッフサービスのキャリアチャレンジプログラムの説明(゜-゜)

だいぶ前に登録していたのだが、転職を考えていた時期に、このプログラムについてtelがかかってきて。

行ってみたのでそのレポを。

体験ブログとか探したけどなかったからなあ~


Ⅰ)説明会

約2hぐらい

最初に履歴書と職務経歴書を回収されます。

その後すぐ1hくらいはプログラムについての説明。求人内容からわかるとおり、正社員と言っても特定労働派遣です。

説明してくれたお姉さんは良い人そうでした。

たしか・・・20名いないくらいの人が説明受けてましたね。

私は服装について何も言われなかったけれど、一応スーツで行きましたが、ほぼみなスーツでした。1、2名私服の人がいましたが、後から仲良くなった人と話したら「自分はスーツでと言われた」と言ってました。

お給料の話から始まり・・・

都内は月給20万~とありますが、基本給14万+地域手当6万円です。

その後の昇給については、毎年1回査定があり、1つ階級があがるごとに約+1万で、MAX10万円です。

つまり、月30万円になるのは少なくとも10年はかかる…。
(あ、1年に1段階なのかは知らない。)

で、大事なのはずっと働くかといってそこの正社員になれるという話は0だということ。
やっぱりスタッフサービスの正社員として、というお話。
ボーナスはもちろんなし。

4月採用で働いている人の一例では、楽天証券や化粧品系だったかな?前職が事務系や販売人や新卒の人もいた気がする。

で、その後向うの指定で3班に分かれてグループワーク的ななにか。

「働くことで大切なこと」

だったかな?それをふせんに1つづつ書いて、模造紙に貼って似たようなのはグルーピングする。
グループみんなで使うでっか い模造紙にと一人三枚ふせんを渡されて、お話し合い。
1部屋に2つの班があって、スタッフサービスの人が1人で見ています。
で、1人1人について話を振る、って感じ。
ゆるすぎてなぜ通ったのかわからないレベル。

結果については何も言われず、後日通過の電話があった。
ていうか、職務経歴書持っていくの忘れて、黙ってたのに通った意味がまじでわからない。笑 適当すぎでしょ。笑


Ⅱ)面接

次は、1対1で面接で15分くらい。

これは担当の当たり外れが大きいと思う。
本当、怖い女の人だった。
履歴書に「●●」という業界で働きたいってことを前面に書いてたら
「●●」の仕事ってうちあんまりないんだよね~って言われて。
じゃあ、最初の段階で落とせよ、と思 った。
その後もなんで応募したのって言われて
「今の職場にスタッフサービスの人がいて営業さんの評判が良かったから、登録したらこのプログラムを教えてもらった」って適当に答えたら
「え、?(笑)うちの営業がいいって?(笑)」
みたいな。笑 知るか。

なんか全体的に、めんどくさそうな雰囲気ありまくりでかなりいやだった。


採用ならTEL、不採用ならお手紙。

そしてまさかの不採用(笑)

本当、この面接の女の人と相性が悪かったとしか思えない。笑
後日別な所からきちんと正社員の内定を頂いたので
良かったけど、こんなのに落ちるなんて、って割とへこんだ。笑

これから、キャリアチャレンジプログラムを受ける人の参考になればと思います(・x・)



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)