独身、マンション購入か。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら


お久しぶりです。



コロナ禍ですがいかがですか?

私は幸いなことにコロナで売り上げが伸びている業種で仕事を失わずに生きています。

しかしちょーっとつらいことが起きたのでブログを書きます。


この度親が離婚しました。

まー私が家出てから色々ありまして、私が仕事中に親が泣きながら電話してくる、ということがあり、もう支えられないなと思い実家と疎遠になること3年ほどです。

もうちょっと私が間に立てたら変わってたのかな、と思いますが私の器はそんなに大きくないので無理だなあ、と思います。


母親ですが、母はずっと専業主婦(たまにパート)でまともな職歴がありません。父が転勤族だったのでパートでするしかないのは仕方がない状況でした。

現在は契約社員で仕事を得て一人で暮らしていけているのですが、年金を65歳でもらうまでにあと10年ほど。

それまで働けるのか、という疑問があります。

また現在は賃貸ですが、その後更新されるのかなどなど。

独居老人って拒否されるとかいいますもんね...。

老人ホーム、という手もありますが、65歳でホームはどうなのでしょうか。

調べると、老人ホームの平均入居年齢は80歳だそうです。


ここで私が月10万ほど仕送りをするのは可能です。ただこのまま地方でマンションを買うか、とも思いました。

地方なので中古3LDK2500万円ほどのマンションが多く返済が月10万円以内なので、可能です。

これは私が東京に住んでいる想定ですが、現在はリモートワークなのでそちらに私も住めばもうちょっと高いマンションに住むこともできます。それか繰上げ返済。

一応この前マンション購入セミナーに行って、今はCICの開示をし現在は住宅ローンの事前審査でとりあえず2500万が借りれるか調べています。

東京のマンション平気で7000万円(しかも60平米とか)とかするから2500万とか安くてびっくりする。


ということで、進捗があればまた書こうと思います。




\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)