社畜ですから。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

今のプロジェクトが忙しすぎて、メンタルを病み、

彼氏に電話しまくっていたら3回に1回くらいは「気づかなかった」と言われるようになりました。笑

SEの闇。笑

でもとりあえず転職してからの初めてのものづくり。成功してよかったです。


とはいってもかなりフォローしてもらいましたが・・・。

HTML、CSSはもともとできたのでよかったのですが

やっぱり裏側の機能が結構難解。MVCとか研修でもほっとんどわからなかったのに
いきなり使ってみてって言われて。

とりあえずひたすらrequire onceしまくり。

他にもかなりjQueryのプラグインにも頼りました・・・。

謎にプラグインの検索能力が格段に向上しました^^


いつか社長面談の時に「コーディングと設計どっちが楽しい?」って聞かれたけど、

私は今のところコーディングの方が楽しいです。やっぱり。

もっと中のことわかれば設計も楽しいのかなーと思いますが。


今回のプロジェクトでもっともっと、知識を持ちたいなあと思いました。

あと、スパゲッティじゃないソースコードを書きたい。

そんなことを思う、プロジェクトでした。



話は変わって。

お偉いさん会議にて、現在の労働環境についてあれこれ提案をするからこれ見てくれない?と先輩社員から言われて。

残業して当たり前の環境がよくないとかいろいろ。

以前仕事やめたくなったというエントリーでも書きましたが、

私は嫌ならやめろ派なのですね。

というのも、よく耳にする方も多いと思いますが

過去と他人は変えられない。

という言葉があるように、会社も変えられないのです。

また、その対句に

自分と未来は変えられる。

とあるので、やっぱり変えるのは自分かなーと思いました。



彼に、一度転職のことで相談しました。

「まだ1年経ってないしそんなにぽんぽん転職するのってどうなんだろう」

って。

そしたら

「でも嫌で続ける必要はない。君の人生なのだから」

って言われて。

そっかー。そのくらいのスタンスでもいいのかー。と。

考え方がアメリカ人だからかもしれませんが。


確かに昔と違って、同じところで一生働く時代ではなくなりました。

一生懸命会社に貢献しても、私の一生背負ってくれるわけではありませんし。


とりあえずこの業界で働いていきたいとは思っていますが

この会社で、という考えはあんまり、です。








\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)