退職しました

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

まさかちょうど1年後にまたこのエントリを書くとは・・・w
退職しました ←ちょうど1年前です。

まーさんざんブログでやめたいやめたい言っていましたが、
このエントリのあとに、また別の転職会社さんに行きまして、

そこでご縁があって、転職することにしました( ´ ▽ ` )ノ

理由としましては、SIerとして働くうちに
もっとエンドユーザーさん向けの企業で働きたい、という気持ちが芽生えてきたわけです。

ITに明るくない人のために説明すると、
SIer(エスアイアー)というのは、個別企業のためにシステムを開発すること、らしく
いわゆるどこかの企業さんのシステムを作っている、という感じです。

例えるなら、ん〜例えば居酒屋のタッチパネルの料理注文システムとかありますよね。
そういうのって、その居酒屋会社がシステムを作っているというよりは
別のシステム開発会社に依頼して、作ってもらう、ってパターンが多いと思います。
その別のシステム会社にあたるのがSIerです。

で、そのSIerからみたお客さんっていうのは居酒屋会社で
SIerはそのシステム作っても
エンドユーザーさん(具体的には料理を注文する居酒屋のお客さん)の
声が聞こえにくいって、いうことです。

で、転職会社に行って相談したのですが
やっぱりBtoBよりBtoC向け企業の方が難易度が高いらしく。


こいうようなリスクがあるので、BtoCを目指す人も少なくないみたい。
IBMみたいな大きい会社ならまだしも、
ITの中小企業なんて倒産待った無し。

で、まあ転職エージェントの方には今の技術力では
toC向けが難しいかもしれないけど
最終的にそういう方向で転職できるような
ステップアップができる会社に転職しましょう。

ということなり。

ただその時に偶然にも
某toC向け会社さんのセミナー兼面接会が今週末あるんだけど行ってみる?
って言われて。

すごくやりたいことに近いことをしている企業だったけど
受けてみたらぽんぽん通って・・・みたいな( ;´Д`)

自分でもすごくびっくりして実感なんて全くなくて。

ただ、やっぱりまだ技術力採用ではなくて
ポテンシャル採用なんですね。

なので、早く一人前のエンジニアとして
技術力を身につけられるように頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ





\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)