フロスのすゝめ

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら


最近めっきり冷えてきましたねー。

さて、私事ですがようやくデンタルフロスを始めました!
3ヶ月に1回は定期検診に行っているのですがそこで言われるのが
「フロスをしろ!!!」
と。


大学時代のバイト先なので
結構あたりが強いです。笑

幸いなことに生まれつき歯並びがよく、
虫歯も1度、1回で治るレベルしかなったことがないのですが
そのため
「こんなにきれいなんだからもったいない。ちゃんとフロスしろ」
と言われますε-(´∀`; )

でもめんどくさいんですよねー。
3ヶ月に1回歯医者行ってそこで歯石とってるんだからいいじゃん
って思ってました。

なんですが、そんな私がどうしてフロスを始めようと思った。

先日奥歯に食べ物が挟まってしまって。
爪楊枝でもとれなくて、フロスでとろうと思ったのですが、
そもそも習慣がないので家にフロスがあるはずもなく。

仕方なく、目についた縫い糸でやると・・・・


切れた(゚O゚)!!!!!


そして、歯と歯の間に切れた糸が挟まっている・・・!!

しかも黒い糸なので目立つ・・・・!!!!


大きな口を開けて試行錯誤していると、唇の端が切れ断念( ;´Д`)

その後会社の昼休みにコンビニで歯間ブラシを買ったのですが
取れず(´∀`; )

その後ドラッグストアでフロスをゲットしました〜。

しかしそれがまたよかった!!!!

次の日の朝の口の中の爽快感が全く違います!!!

私は一応歯科助手やっててそばで見ててやり方わかるので大丈夫でしたが
慣れていない方は糸ようじタイプもぜひやってみてほしいです!

なんだったら歯医者に行ったら教えてもらえますよー^^

あと、私よく「歯がもにゅもにゅ」するんですね。
なんて表現していいかわからないんですが、例えるなら
歯が生えてきそうな違和感。笑

それって「歯茎が腫れている状態」なんだそう。

原因は、歯磨きでとれない歯と歯の間の食べ物のカスのせいらしい・・・

これを聞いてフロスをちゃんとやろう・・・!!

と思ったのでした( ;´Д`)

ちなみに私はワックス付きのフロスを買ったのですが
ノーワックスのを買えばよかったです。

歯医者で使ってたのもおそらくノーワックスのもの。

ただ、未だに歯磨きの前にやるのか後にやるのかわかりません・・・。
こんど歯医者に行った時に聞かなきゃ。

ちなみになんとなく今は歯磨きの前にやっています。


フロスは歯医者さんでもやらない派の人もいるみたいですけど
私はやってよかったです。

口臭の原因にもなるので
ぜひおためしあれ〜。




\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)