知らなかった!MSGの恐怖!!

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

こんばんは。
今週からようやくコートとおさらばしてみました!
そして春服を見るのが楽しい季節・・・♡


MSGって知っている?

今週の英会話はLisa(仮)ではなくPeter(仮)だったのですが、彼は科学系のライターらしくNatureなどに寄稿しているそうな。

それで、なんでだったか忘れましたが、英会話の先生と食べ物の話になりました。

そしたら「MSGって知っている?」と聞かれて。
わからないよーというと、彼は説明してくれました。

MSGとはmonosodium glutamateのことで、日本語ではグルタミン酸ナトリウムと呼ばれるものです。

いわゆる「味の素」みたいな化学調味料のこと。

英会話の時はあんまりよくわからなかったのだけれど、Peter(仮)が、「僕はそのせいで小指が震えるんだ」といっていたのです(多分)

アメリカの中華料理屋さんでは、よく使われているものみたいなのですが、白人はそのグルタミン酸ナトリウムの耐性があまりないらしく、長期的に摂取しすぎると、震えが出るみたいです。

ビートたけしみたいな目の顔面のひきつけ?のような症状の人もいるとか。(ビートたけしはMSGのせいなのかは知らないけど。)

Peterの友達も、日本にきてカップヌードル毎日食べてたら、震えがでてしまって。
食べるのやめたら治ったそう。

また、脳にも悪いとかなんとか…!!

化学調味料ってまあ、一般的に体に悪いとは聞くけど、何がどう悪いのかわからなかったので「こわ!!」と思った次第です。

日本の食品ではよくある「アミノ酸など」にそれが含まれるそう。
だいたい入ってるよ…笑

コンビニ弁当はもちろんだけど外食も要注意!

中華料理屋さんはもちろんのこと、他の外食でもこれをバンバン入れているところ多いみたいです。
本当これを機にお弁当作ろう、と思いました ‥‥。

知っててもコンビニ弁当とかを選択するのと、知らないでそれを選択するのってだいぶ違いがあると思います。

でもそんなに気にしなきゃいけないの?

一応、アメリカではNo-MSG!!なんて書いてあるレストランもあるそう。

でも、中華料理屋さんがアメリカでばんばんでてきて、「もう中華料理屋多すぎ!」で、中華料理症候群と名付けた説もあるとかないとか…。


いや、でも無知は怖いよね!

体に悪いものでも食べたい時がある。

人間は体に悪いものを求めてしまう生き物なのです!

Peterからのワンポイント英会話は
「indulgence」… something that he like, but we know it's not good for us.

使い方は

"It's my indulgence"

悪いってわかってるけどやっちゃうんだよね〜てへぺろ!

みたいな意味です!


今週も読んでくださって、ありがとうございました!



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)