34,000円もらえるはずが6,650円になった話

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

こんにちは!
これ書いているの金曜日の夜なのですが、今日はタスクが終わって早く終われるー!華金だから早く帰るぞ!その前にこれだけちょろっとキリのいいところまでやって帰ろう!と思ったら、意外にハマってしまって、結局退社が21時近くに...。

いや、全然予定ないからいいんですけどね...(;△;)笑
最近また副業をがっつりやるようになりました。
(副業といっても私個人事業主だから普通にただの仕事なんだけど。笑)
ただ、ちょっと前まではシステム開発のみで、WEBデザインとかはしてなくて。デザインは知人にお願いしていました。

ただ、今回は知人が急にお願いできなくなってしまったのと、初めての海外案件で絶対にやりたかったので外注に出すことに。

クラウドソーシングしました。
すでにワイヤーフレームはできていたので、デザイン案を出してもらいたかったのですが、いかんせん時間がない。

なのでview数は多かったのですが、応募してくれる人が少ない...。
あと、単純にワイヤーができてたし、コンセプトも決まってたからちょっと相場より安くしたのもあったけど。
これはすごく反省。

で、夜応募してきてくれた人がいて!とても助かったー(;;)と思って翌日出してくれるとのこと。

お仕事はデザイナーというよりエンジニアの人だったんだけど、まあWEB系のエンジニアならPhotoshopいじれる人もいるし大丈夫だろうー。

と思ってました。

で、納品されたものを見たら、、、

95%くらいワイヤーそのままのものを突き返される!!


しかも「いただいたものがシンプルだったのでシンプルにしてみました」

とかって...

いや、ワイヤーだからシンプルなの当たり前だし、その装飾依頼してるんだけど!!!!!!!

アイコン挿入するところも、まんまワイヤーで当て込んだ画像使ってて。

本当、心底うわあ、と思い、「これ、添付間違いじゃないですか?」って聞きました。笑

そしたら「間違いじゃないですけど、どうかされましたか?」ってきて。

本当だったらリテイクお願いするべきなんだけど、このあがってきた納品物見てリテイクしても改善されないだろうなーって思って判断しました。この人スキルもセンスもないな、と。

私もクラウドソーシング初めてだったし、金額の反省点もあったし、勉強代だと思ってもう「わかりました。ありがとうございました」って返信だけしました。そしたら向こうから返信なし。笑

終わると相手に評価をできる/されるんだけど、本当評価1をつけたいくらいです。でも仕返しされたらやだなーと思っている自分もいる。
うーん、今回は本当にお金無駄にしたな、と思いました。

後から調べたら、同意の上でキャンセルとかできるらしいんだけど、こっちが仮入金したら向こうが仕事に着手してたら難しいっぽい?とにかくもうやりとりしたくなかった。

で、もう利益出ないけど納期も短いのでそれより高めの金額で再度募集。もうこれで利益がプラマイ0どころかマイナス。
案件に対して質問とかは来るけど、それでも納期は間に合わない....てことで私が自分で作ることに。
特に詳細にいろいろ質問してくれる人がたんだけど、夜の1時くらいに連絡途切れちゃって。

もう本当に泣きそうだった(;;)

Photoshopとか使ったことはあるけど、デザインはなくて。
まずPhotoshop落とすところからだしw深夜の3時にPhotosopDLしてるOLって...笑

で、一旦こんな感じでどうでしょーって4時くらいに出して、寝て。笑

それで仕事行って、お昼くらいに募集とりさげなきゃなーって思ってみたら、その夜中に連絡途切れちゃった人が、実はその間にデザイン作ってくださってくれてて!!!!!!

2:30くらいに来たんだけど、私気づかず....!!
本当はこっちが仮入金前に作業するべきじゃないんだけど、やってくれたのー!!

めっちゃお礼言って、クライアントにそっちも投げて。どっちがいいですかーって。笑

まあ、作ってもらったの、やっぱりデザイナーとして活動している人のものだから、私のとクオリティーが全然違ったんですよね。

そしたらクライアントがまさかの

「最初の(私がつくったやつ)がいい」

って言ってくださって!(◎_◎;)

自虐風自慢に聞こえるかもしれないけど、本当私出したやつ、よく言えばシンプルだけど、悪く言えば素人だし....

で、ちょい直しが入って、私が作ったのを納品することに。。。

その後ありがたいことに範囲外だったコーディングも依頼されて、一応外注2つ出したのを除いて+6650 円で終了でした。

本当、あとになって思ってみたら外注くそだなーって思ったりもしたんだけど、まあプラスになって終わったので、勉強になってよかったです(;△;)

今までPhotoshopは切り取りとレイヤー重ねるくらいしかできなかったんだけど、アイコンの色を変えたりガイド引いたりできるようになりました。笑

本当いろいろありすぎてめっちゃ成長した。笑

ポートフォリオに載せられるようなお仕事ができたので調子にのってロゴ作成とかしたいです!笑

そんな感じで34,000円もらえるはずが、6,650円になってしまった話でしたっ!
あー脱毛に行けると思ったんだけどなあ....(;△;)



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)