奨学金の残高を調べて、やっとコンプレックスから解放された気がする。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

こんばんは。
もうすぐハロウィン♡

みなさんはコスプレなにするか決まってますか?
楽天でコスプレ衣装見てたら、なぜかウォーリーのコスが上位にたくさん来てたんだけどなんでかな...笑
流行ってるの?笑


さて、先日奨学金の返済額を調べました。

残額は
¥ 2,209,685

でした。
(※金利抜きです)

多いですか?少ないですか?

わたしこれ、ずーっとコンプレックスでした。

わたし下に兄弟がいるのですが、下はみな奨学金なしで大学行ってます。(何人かは伏せます)
というのも、わたしは大学3年から2年間二種の12万の貸与を受けていたのですが、受けた理由が、下の兄弟の1人が不登校で何かを買うことで自分を満たすしかなく、母親もストレスでそれを制限できなかったみたいで。

「その不登校の兄弟でお金かかるから奨学金受けてくれ」

とのことでした。
わたしは、もともと親に国公立大学しか出せないよ、と言われていたのですが落ちて学費の安さから選んだ滑り止めの大学の私立に通っていたので(浪人はもっとだめだと言われた)、申し訳なさもあって貸与を受けました。

だけど、実際下の兄弟を見てみると留年してたり、私立のわたしより学費が高い大学に行ったり、院に行ったり。

留学のお金も出してもらえて、わたしも大学3年のとき行きたかったけど、さすがにこの家庭の状況では無理だなーと思って諦めたのもあって。

すっごくもやもやしてました。

ブログを見てる人はわかるかもしれないけど、卒業してから就職うまくいってなくて親の援助を受けていたのですが、正直「あれ?これ援助するお金あるのになんでわたしだけ奨学金借りてるんだろう?」
ってずっと思ってました。

本当にすごくもやもやしてました。

奨学金あるから返すまで絶対結婚とか無理だなーって。
でもちまちま返してたら返し終わるの38歳くらい?とか。
兄弟の一人は不登校だし、もう一人は統合失調症を発症して。
それでわたしだけ奨学金、って。

わたし不良物件すぎるなー。

って思ってました。
実際にはまだ思ってるけど。笑

でも、月手取りで40万円稼げるようになって、ざっくりだけど月5万ずつ返していけば4年くらいでおわるなーって。

もっと頑張れば30歳までに返し終われるかな?

そう思ったらちょっと心が晴れてきました。


そんな中、この前ネットを徘徊してたら
ウーマンラッシュアワーの村本の壮絶な人生って記事を見つけて。

ここで
でも僕は人生を楽しんでいるんですよ
 って言っててすごいな、って思いました。

わたしはまだ胸を張って人生を楽しんでいる、とは言えないけれど、もうちょっと人生を頑張ってみようと思いました。


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)