日本の歯科100選の闇。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら


めーっちゃお久しぶりです!
突然ですが、ブログかきたい欲が久々に湧いてきました!!

最近4月になって新卒が会社に入るせいか、主にtwitterでブラック企業の見分け方とか、どうのこうのってつぶやきみますよね。
あんまり表に出ないけど、歯医者業界もかなりブラックなところ多いんだろうなーって思ったので書きます。



私は大学時代に歯科助手のバイトをしていました。
その時は産休の人の代打で1年の決まりでした。

私以外30代でみんな結婚してて、和気藹々とした職場でした( ◠‿◠ )
分院みたいな感じで、ちょっと遠い区に本院があって、たまにくるお局みたいな人がくること以外は。。。笑
ただ気になったことは、患者さんに使う歯ブラシが使い回し...いくら消毒してるとはいえ、血が出たりする人もいるのにそれはどうなんだろう....と思ってました。

白衣的なナース服的なあれは、院内に洗濯機があって毎日洗い替えしてました。
そんな和気藹々とした職場も終了。
というか、この時カフェのバイトと並行してまして。カフェは時給安いけどシフト2週間ごとだから楽で、歯科助手は時給高いけど短時間、って感じだったんで、就活もあるし続けても?みたいな雰囲気だったけど終了。

ちなみに今でもそこに通ってます♪( ´▽`)

その後もまた歯科で働きたいなーって思って、某歯科医院で働きました。
そこは「バリバリ経営意識してます!」みたいな歯科医で、バイトなのに行って当日SPIみたいなの解かされたり、「先生が本を送りたいと言っています。あなたはどうしますか?」みたいな問題を解かされました。

作業着はシャツとエプロンみたいな感じ。
そこまで綺麗か?って言われたら微妙だったんですけどね。美容外科意識してんのかな。
歯科衛生士・助手はMAXが26歳。それを越えるとみんな辞めてくんだって・・・なんでかな・・・。

そこも歯ブラシは共有でした。

これ、看護師さんに話したら「本当病院はこういうのしっかりしてるのに、なんで歯医者は衛生面ガバガバなのかしらね?」って言ってて、本当不思議でしょうがないです。

そこの歯医者で最高に嫌だったのが、
「朝礼でビリーとかコアリズムをやる」
っていうのがありました。
あの軍隊式のアレね。

てかさ、歯医者の床って掃除機はかけるけど別にモップがけとか基本してないのね。
そこに直にうつ伏せに寝そべって体操するの!
無理じゃない?
だって、治療中に飛んだ唾液とかどう考えてもついてるし!つーかそもそも靴履き替えない歯医者だから、道路でやってるのと一緒なんだけど!
少なくとも医療現場だよ????

って疑問に思いました。

そんな中「あ、やめよう」って思ったのは、1週間後のことでした。

病院が突然停電になって、治療が中断し。
機械室的なところで「詰まり」が発生してしまって。
「掃除機持ってきて!」って言われて、他に誰も行かないから私が持っていくことに。
で、その機械室的な近くにコンセントあるかわからなくて、あっちにあったなって思って持って言ったら
「すぐそこにあるだろ!!!!!!!」
って怒鳴られて。

はあ?????みたいな。

毎朝掃除機かけてるんだけど、その3日前に初めて掃除機かける時にコンセント届かなくて、先生近くにいたら「コンセントどこですか?」って聞いたら「他の人に聞いて」って言われたのね。

だから余計ムカついた。

つかさ、患者さんいるのに停電で治療できないとかかなり大変な状況で「掃除機持ってきて」って言われて誰も行かないとか人望なさすぎでしょ...

って思って2週間くらいでやめました。

てか常識的に考えて、床に寝転んでる人に治療されたくないでしょ。

で、何が問題かってその歯医者、日本の歯科100選に入ってたんだよね〜今も入ってるのか知らないけど!

それ見てあれ絶対、金積めば載れるんだ!って思った!!

親知らずの抜歯も自分のところでやらないで、大学病院に丸投げだし(これは付き合いとかあるのかなあ)、最初の病院は自前の技工所?的なの持ってたから安心だったけど、今は中国とかに投げて安価でよくないのつくってるって聞いて、そこは下請けみたいなとこに丸投げだったし、完成に時間かかってたから、怪しそう....

本当、歯医者ってピンキリなんだよね。
とにかく歯ブラシ使い回してるところ多いから、絶対最初に「歯ブラシ使う時は購入するので新しいの出してください!」って言ってカルテにかいてもらった方がいいよ!
そんな歯医者行かないのが理想だけどね...

そんな感じで久々のブログなのにまさかの愚痴でした。笑


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)