洗濯機は縦型派?ドラム式派?

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

暑くなったり寒くなったり本当忙しい日々ですが
みなさま体調はいかがでしょうか?

乾燥機がある生活

一時期仕事がこれから半年くらい忙しくなるぞ!ってなった時があって、
お家のことに時間を取られるのがいやだなあ、と思ったので
その時に洗濯乾燥機を買いました。

使って見た感想は、6万くらいで変えるのに
今までなんで使わなかったんだろう!って思いました。

一人暮らし始める時ってだいたい冷蔵庫、洗濯機、テレビは買うけれど
乾燥機は贅沢品ですよね。

その時ドラム式にするかも迷ったのですが、
私はの別売りの乾燥機を書いました。

ドラム式にしなかったわけ

ドラム式を断念した理由は
価格はもちろんですが、一番は大きさです。

まだまだ一人暮らしをする予定なので、
ドラム式洗濯機が大きすぎて引っ越し先に合わなかった!
という記事を見たからです。

洗濯機の受け皿みたいなのありますよね。
あれ「防水パン」っていうみたいなのですが、そのサイズに合わなかったり、
また友達の家の話なのですが、洗濯機置き場に目隠し的に
扉ついてるタイプのおうちあるじゃないですか。
奥行きがちょっとありすぎて、飛び出てたりしているのを見て、
「うーん、私は別々でいいかな」と思いました。

あとドラム式にすると15万〜が出て行くのですが、
乾燥機は5万円くらいだったのもあります。

別々にして失敗だったこと

洗濯機乾燥機は東芝・日立・パナソニックが出しているのですが
私は彼氏が使っていた、っていう理由だけで日立にしました。

うちは洗濯機が東芝で、
別づけのラックを書いました。
下の洗濯機と同じ東芝の乾燥機だったら、洗濯機に直接取り付けられるやつが使えました。
なんかこれに20kgある乾燥機大丈夫?!って思って
ラックタイプにしたのですが
これはめちゃくちゃ失敗でした。

今住んでいる私のうちは防水パンがついてないタイプの賃貸なのですが、
やっぱり賃貸は防水パンがついているタイプがめちゃくちゃ多い。
そうするとこのラックの横幅が入らない物件ばかりなのです。

だいたい防水パンって角に置かれているじゃないですか。
なので厳しいのです。

また、洗濯機の上にものが置ける棚がついているタイプの賃貸!
乾燥機置くとだいたい高さ2m超えくらいなので
棚がついていると厳しいのです...。

ドラム式の洗い上がり問題

この話を家電好きの知人にしたところ、その知人は
ドラム式から乾燥機能付きの縦型洗濯機に変えたそうです。

ドラム式ってたたき洗い、と呼ばれる洗い方で洗われます。
いわゆる遊園地にあるバイキングを想像していただければと思うのですが、
最頂点に来た時に上から下に叩きつける、のですが
量によってはドラムの中でバイキングのように揺れているだけ...

で、結局きちんと洗えてないよね?って縦型洗濯機に変えたそうです。

なので、このブログで引っ越したい、引っ越したい、と言っているのですが
この洗濯機問題で引っ越せない、というのもあるのです。

洗濯機約10年選手、乾燥機約1年選手なので
選択肢としては
思い切ってドラム式にする(今の乾燥機は実家に送って洗濯機は捨てる)
今の洗濯機を東芝の洗濯機に買い換える
乾燥機能付きの縦型洗濯機にする(今の乾燥機は実家に送って洗濯機は捨てる)
という感じです。

結局乾燥機って贅沢品なの?

そういえばアメリカは景観の問題から外に洗濯物が干せない、
などもあって乾燥機が主流ですよね。

私はアメリカ人の彼氏がうちに来た時の第一声が
「乾燥機買えないの...?僕が買おうか?」
と、とても貧乏なかわいそうな子扱いでした(笑)

うち、テレビのレコーダーもないのですが
わりと友達とか美容師さんとかと話しているとレコーダー持っていて
「今期はxxxのドラマを録画して見てる〜」
みたいな話をよく聞くのでびっくりします。

レコーダーも欲しいな、と思っているのですが
私の優先順位としては
乾燥機 > レコーダーなのですがこれは一般とは違う感覚なのでしょうか...

それとも私がもしかして貧乏...??

いつかアンケートをとりたいな、と思っています!


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)