契約社員か正社員か。3年前の日記を発掘しました。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

転職して約1ヶ月。
中小企業の正社員から大企業の契約社員になりました。

本当これって正解だったのかな?って悩む場面もいっぱいありますが
やりたいことをできる、という面ではすごく恵まれています。



と、3年前に投稿しようとして結局頭出しだけ書いて下書きに入れたままの記事がありました。
実はこの会社は半年でやめたのですが、先日その時のメンバーと飲む機会があったので思い出しがてら書きたいと思います。

大企業契約社員という選択

大企業、と言っても実はその子会社です。
その大企業が子会社を立ち上げるにあたり、初期メンバーを募集していましてなんと400人近くの応募の中の5人になり採用していただきました。

その時の5人のメンバーのLINEグループがあったのですが
徐々に「やめました」「退職しました」などが増え、
ついにグループ名が「●●(会社名)」から「元●●」になりました。
その中の一人が「このメンバーで飲もうよ!」と呼びかけてくれて
なんやかんや飲むことに。

正直やめた人の会とか愚痴ばっかりでいやだなー行きたくないなーと思ってたのですが、行ってみたら意外と楽しかったです。

ちなみに私は道に迷い30分くらい遅刻したのですが...

開口一番
「モカさん、1番最初にやめて正解だったね、ってみんなで話してたんだよw」
って言われました。笑

あとから知ったのですが、どうやら立ち上げメンバーみんな最初は
年収300万円スタートみたいだったのですが
それから3年働いた子は1円もお給料上がらなかったどころか
「評価悪いから下げるぞ!」とまで言われていたようです。

最初は「正社員登用制度あり!」という謳い文句はもちろんありましたが、
今は200人くらいいる子会社のうち、正社員になれたのは
最初に採用された3,4人らしく。
飲んでたメンバーは「契約は5年までだからあと2年以内に正社員になれますか?」って聞いたところNoの返事がかえってきて、転職を決意したそうです。

3年は我慢しろ、は正解なのか

ちなみにもちろん私も年収300万円スタートでした。
前職が380万円だったので、下がるのを受け入れても転職したいほどの大企業でした。

そしてそこを半年でやめた現在は家計簿で公開しているような収入があります。

正直やめてから2年半でここまで来るのにある程度のリスクは背負ったし、お金が全然ない時期もありました。

生存者バイアスならぬ退職者バイアスかもしれませんが

まじ速攻でやめてよかったな

って今回の飲み会で思いました。
3年働いた彼も「もっと早くに年収高い会社に転職していたら...」とも。

ただ、そこの会社で働いたことはとてもいい経験です。
なんども言いますが、年収が380万円が300万円になっても働きたい会社でした。

親会社だったら今でも喜んで転職しますw



大企業の契約社員か中小企業の正社員か。
もちろん、契約で頑張って正社員になれる会社もあるかと思います。

私は失敗か成功か、人からみたらわかりませんが
とにかくこの人数のから採用された、という自信にはつながりました。

こんなパターンもありますよ、という参考になれば幸いです。

ちなみに余談ですが、そのあと2年後くらいにtwitterで
ここの親会社の役員から「うちの面接受けてみなよw」ってメッセージがきてびっくりしましたw
丁寧にお断りしましたw


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)