最近のヴィーガン叩きに心底辛くなってしまいました。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

年に1,2度あるブログハイです。
めちゃくちゃ(と言っても今のところ3本ですが...)予約投稿しています。




私が見ている世界線だけかもしれないのですが、最近SNSというか、主にTwitterを見ると、ヴィーガンがすごく叩かれていますよね。

ヴィーガンの抗議デモなんかもやっていることも相まっているようですが。

心底辛くなってしまったので、Twitterのミュートキーワードに、「ヴィーガン」を入れました。

勘違いして欲しくない

ヴィーガン = 動物の見たくないような画像を見せつける過激派
ではないです。



過去にもブログを書いてますが、ヴィーガンとは理由に宗教や思想などの理由に関わらず、そういった動物性のものを食べない、という人たちです。

渦中にいる人たちは「アニマルライツ」という、動物の権利を主張する中でも特に過激な団体です。

たしかにアニマルライツを謳う人の中にヴィーガンに人も多いのも事実です。

だからと言って、ヴィーガン = 過激なアニマルライツ団体、ということではないです。
アニマルライツ、といっても全部が全部過激なものでもありません。
気軽にペットを捨てないでください、という活動とかもそうですよね。

正直私も過去のブログで書いた通り、彼と会って
「本当にベジタリアンっているんだ!」
という感想を持ちました。

日本のような単一民族だとそういう価値観って、あまりわからなかったりしますよね。


私も元彼のヴィーガンのアメリカ人と出会ってから、そういうことに興味を持って、たまたまヴィーガンの飲食店が開店するということで、バイトをしたことがあったのですが
オーナーはヴィーガンで、その繋がりでお客さんが来るお店でした。
オーナーはアニマルライツの活動もしているようで、
私は「ゆるベジです」ってオーナーからそのお客さんに紹介してもらったら
そのお客さんに「ベジタリアンになってくれてありがとう!!!!!!」
って言われて「は?」って思いました。。。

いやいや、お前のためじゃねーよ???????

みたいな。。。

なので感覚がちょっと違うのかなあ、という印象を持ちました。

お肉は美味しいよ😏

ちなみに食べるものとしては、ヴィーガン料理/精進料理/マクロビはほぼ一緒です。マクロビは白砂糖食べないからより厳しいかんじかな?

ふと、自分の生活にヴィーガンなどの選択肢を取るのは、生活や心が豊かだから考えられるのだな、って思います。
私は、うーん。
今のところないですね。
お肉もお魚も大好きです!

食べられるのと食べないのは違う

昔の職場のお子さんが、重度のアレルギー持ちでした。
乳製品や小麦粉もだめで、それはそれは苦労して給食の除去食を作っている話をきいていました。

たとえば、モスのポテトは食べられなくて、マックのポテトは食べられるそうです。

これ意外じゃないですか?モスの方が、健康そうだし。。。

モスは、他のバーガーの何かをあげてるフライヤーでポテトも揚げているので、卵を使っている商品をそのフライヤーで揚げたら、アレルギーがでてしまうそう。
それに比べて確かにマックは分業がはっきりしていて、ポテトはポテトのみのフライヤーですよね。

それくらい、アレルギーって大変なんだな、と思いました。
一度
「ナチュラルハウスとかに売ってる乳不使用のアイスとかって高いですよねー」
って言ったら
「高くてもそれを買わなければいけない」
って言ってたのが忘れられません。

その方は旦那さんのお仕事の関係で一時期海外で生活されていたのですが、
「海外の方が成分表示がしっかりしていて、そういう食べ物がたくさんあった」
とおっしゃっていたのも印象的です。



ちなみに昔給食で起こった調布市のアレルギー事故を覚えていますか?
ちょっと長いのですが、本当に怖いな、って思ったのでお時間あれば読んでみてください。

事実が淡々と書き綴られていて、アレルギーって本当に怖いんだなっておもいました。

だから、私は今後仮にヴィーガンの人とお付き合いして子供を産んでも(あるのか??)、
食育はきちんと考えようと思いました。
ヴィーガンに育てるから卵の離乳食はしない!なんて選択肢は取らないです。
間違って食べてしまった時のダメージが大きすぎるし、もしアレルギーならアレルギーできちんと負荷試験などしてあげたいです。

もしそんなことをちょっとでも考えている人がいたら、考えて欲しいです。




と、話がそれましたが、ヴィーガンだからと言って、全てが過激な活動をしているわけではありません。

私のヴィーガンに対する考えとしては過去のブログで書いた通り、「今日はタイ料理食べいたい!」「今日は中華食べたい!」みたいな感覚で「今日はヴィーガン料理食べたい!」ってみんなの選択肢の1つになって、気軽に入れるレストランが増えれいいなーと思っています。

そしたらアレルギーの人も宗教上の理由の人も、はたまたただの気分の人も、みーんなハッピーじゃないかなーって思います!

これ書いてたら夜中の2:30😨
寝なきゃ!


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)