2022年積立NISA/iDecoの成績公開

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

この記事は12/30にまとめているのでちょっと早いですが、2022年積立NISA/iDecoの成績を公開していきたいと思います。



積立NISA


今年は楽天証券からSBIに変えました。

メインのカードが三井住友VISAカードなのでそちらのクレカ支払いのほうがいいかなと思って。

だから1,2月はその関係で投資できていなくて、4,5月に多めに投資しています。

楽天のときはちょっと知識がなさすぎて色々分散しまくっていました😑

SBIにかえてからはオルカンに全部入れています。


iDeco


11月にちょい負けを取り戻していましたが、トータルではちょいマイナス😓

まあこちらは60歳まで引き出せないですし、のんびりとみるだけですね。

頭がよく働く今のうちにiDecoの出口戦略を考えていますが、法改正もありそうですよね〜。

今の所1500万以下なら60歳で一括受け取りがお得かな、って思っています。



今年はそういう感じでした。

また、株は百貨店株で爆益を叩き出して売りました。

今は2銘柄しかもっていないですが。


一般的には年齢%分の現金があるといいと言われているみたいなので、来年は投資信託や株の比率をもっとあげたいな、と思います。



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)