年間食費÷365日÷人数÷3食=?円

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

 


3rd season改めおひとりさま生活にブログを改名しました。

一旦お金の話は非公開にしていたのですが、また書き始めていこうと思います。

みなさんの仕事納めはいつですか?


さて先日発言小町をみていたところ面白い投稿を発見しました。


家計簿をずっとつけています。

うちは野菜や米を送ってくれたり援助してくれる実家はないので、家族で食べるものは全てスーパーで買って自炊するか外食か出前です。
物価が上がりすっかり外食や出前は少なくなってきてふと気になったので家計簿の食費に注目してみました。

昨年1年間にかかった食費(米・外食・昼食・間食・誕生日ケーキやお取り寄せなども全て含む)を、365で割り、それを家族人数と3で順に割って金額を出してみました。
つまり、昨年1年間の食費総合計から1人1食当たりの単価を出してみました。朝食は安く上がるので厳密に言えば適切ではないかもしれませんが、そこは目を瞑りました。

結果…232円でした。

よくネットで月の食費平均額とか出てますが、家族の人数にもよるし、外食や昼食を含むか含まないかとかにもよるし、モヤモヤしていましたので、やってみようと。想像より頑張れているので自分で自分を褒めました(笑)
ちなみに先月でやってみましたが241円になりました。原因はきっと物価が上がっていることや子供の誕生日でケーキを買ったり奮発したりしたからかななんて言い訳してみたり。

みなさんはどうでしょうか。もしよかったら教えてください。

引用 ) 年間食費÷365日÷人数÷3食=?円 


私はマネーフォワードでほぼ完全に家計簿をつけているので、これはできる!と思ってやってみました。

2022年はまだ締まっていないので、2021年のでやってみます。

2021年の食費は584,095円でした。

なので584,095円÷365日÷1人÷3食で

533円でした!

多いですか?少ないですか?

発言小町の方がをみると500円代は高めで、やっぱり家族がいると200円台もちらほらいて1人あたりの単価は低くなりますねという感想。


私は在宅勤務で外に出たくなく、ほぼ80%自炊でUberEatsは月4回までと決めています。


朝もコーヒーだけだし、と思ったのですが結果1食500円、1日1500円と考えると意外と使っているな〜と思いました。

2023年は400円台を意識して毎月の家計簿と睨めっこしていこうと思います。

400円台だと1ヶ月の食費としては

480円×3食×30日=43,200円

ですね。

無理のない範囲で挑戦してみようと思います!



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)