年始から18万円の出費

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

 


年始早々年金追納を完了しました(*^^*)


大学卒業後就職がうまく行かない時期に、年金の免除を受けていました。

学生時代ももちろん特例免除を受けていましたが、追納しないほうがいいかな?と思ってしていませんでした。

ただお金がなかった20代と違い、30も過ぎると考えも変わり追納することにしました。

  • 老年基礎年金の額が増える
  • 社会保険料控除の対象になる
追納するメリット主にこの2つだと思います。

私は年金の額が増えるというより、後者の社会保険料控除の対象になるのが大きいな、と思い追納しました。

ようするに翌年の住民税・所得税が減るよ、ということですね。

納付したら老後の年金増えるメリットがあるよ、と考えれば仕組み自体はふるさと納税と同じかなーと思い至りました。


学生分は追納できる期間が過ぎてしまったので一部はできていないのですが、卒業後の免除は全部追納しました。

多分40万ぐらいあったのでここ3年ぐらいでわけて納付していて、残りの12ヶ月分おおよそ18万円をペイジーで納付しました。

よく追納せずその分投資した方がいい、と言われたりしますが追納トータルは40万円だし...だったら住民税・所得税がさがったほうが今はうれしいな、と思いました。


そんな感じで去年の夏からずっと2023年になったら速攻で追納する!と頭の片隅にずっとあってややストレスを感じていたのですが、ようやくすっきりしました😊

なので今年はふるさと納税はやや少なめかな😅



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)