今年の年間貯蓄計画・株戦略

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

 


年末年始は規則正しい生活するぞ、と思ってついでに1日2杯コーヒー飲んでいるからカフェイン断ちをしていました。
最中は離脱症状でなかなか眠くてめちゃくちゃお昼寝していました。


年末年始は暴飲暴食はしていないのですが、なんとなく体をリセットしたくて食欲もそんなにないので現在断食しています。

一昨日の夕方ぐらいから断食していたので、今現在40時間ほど(書いているのは本日10:00なので)断食しています。

丸っと2日ぐらいしてもいいか〜と思うのですが、明日髪を染めに美容室に行きます。

ちょっとそれが心配なのと回復食がめんどうです。

マックの新メニュー、サムライマックが食べたいです。これはお腹が空いたから食べたいというわけではなく、マックの新メニューは毎回食べているが故食べたいです。

ちなみに体重は-2kgになりました。

なんとなく顔のむくみもとれてすっきりした気がします。


さて、話がだいぶそれましたが今年の年間貯蓄計画・株戦略です。


年間貯金計画

現金預金1,660,000円 (月138,333円)
積み立てNISA 399,996円 (月33,333円)
iDeco 276,000円 (月23,000円)

トータル1,975,996円

去年の年間はこれぐらいでした。

今年は現金で200万円積み立てたいのです。月約166,666円になります。あと月26,000円ぐらいですが結構きつそう😓

更新の6月までに引っ越しを検討していて、家賃を半額ぐらいのところを検討しています。

無事引っ越して半額になったら、引っ越し費用を入れてもぎりぎり達成できそうです。


株戦略

去年は高島屋の株を100株11万ぐらいで買って18万円近くで売りました。

もともと高島屋友の会に入っていて、株主優待カードは友の会と併用できると聞きお得じゃん!と思って購入しました。

ただあまり株取引の経験がないので、上がっていく株価に一喜一憂していて株主優待カードをゲットできたあとはどうするか毎日不安でした(笑)

みんな売りはどうしているのかを調べたりしていた時にしっくりしたのがあったので今年はそれを実践します。


株主優待目的より配当金重視

これは高島屋の経験から(笑)高島屋は株主優待カードで30万円までお買い物が10%OFFになるのですが、半年に高島屋で30万円も使わないのでやめます。


配当利回りより株価が下がったら損切り

これは桐谷さんが言ってたと思ったのですが、本人は損切りはしない、とも言っているので出典不明です。なりすましのtwitterアカウントだったのかな。

とはいえ、色々見ると株価下がっても配当しているなら持っているべきともみたり...。ちょっと悩ましいですが一旦このルールを意識してみようと思います。


~10万前後で買える株を買う

商船三井とかサンリオのような30~40万円を投資することは自分の今の資産的に精神的によくないのでしないようにします。

去年は1つの株を買ってずーーーっと眺めていましたが、今年はちょこちょこ色々買ってみようと思います。

今年の年間計画は以上です(*^^*)



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)