高すぎた電気代。プラン変更すべき?

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

1月の電気代が過去最高の25,000円でした。 

去年の2月は電気代2万円でひーひー言ってたのですが、今年は1月で2.5万円。

いやこれ2月は怖すぎるのでは?プラン変更しよう、と思って調べました。

今はTEPCOのスタンダードSなのですが、プレミアムSにしたほうがいいのか?と思って直近12ヶ月分の電気使用料金をプレミアムSにした場合どちらが高いのかをエクセルで計算しました。



結論からいうとスタンダードSの方が私の生活(都内1人暮らし在宅勤務)ではまだ安いみたいです。

高くなった原因は燃料費調整額

このエクセルには載ってない項目です。

電気料金自由料金で使ったkwhに応じていくらか掛けられるようです。


2022年の2月は0.74円でしたが2023年1月は12.99円でした。

これが従量電灯だとこれがもうちょっと安いみたいですが、2023年3月から変わるので結局あまり変わらない?という認識です。


とりあえず2月分は1/20~なのですがすでに170kwh使っていたのでエアコンの温度を下げて対応します。

また朝は自動でエアコン着くように設定していましたが、ちょっとそれも控えようかなと思います。


外で作業したら安くなるかな?と思ったけど外に行くとランチ代や交通費・ラテマネーとかでそれはそれでお金使ってしまうんですよね。


とりあえず、2月は電気代覚悟します。



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)