クレジットカード何枚持ってる?メインカードを変更する時期かな。

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら


この前昔勤めていた会社の社長とご飯に行った時に話したことです。
「新卒の時は、あと月10万円あがれば生活は確実に楽になると思っていた。
今はその時より確実に10万以上上がっているけど、
今はあと月30万円あれば楽になると思っている。
もしあと月30万円あがったら、多分今度はあと100万円くらい求めていそう」

という話をしました。

社長は「それは真理だねえ。」
とおっしゃっていました。

そんな、まだまだ収入をあげたいモカ(@whitemoca_xoxo)です。

全部Mone Fowardに切り替えたら気になった

最近、➜こちらのブログにも書きましたが、クレジット・口座関連を全てマネーフォワードに全て移行しました。

そのタイミングでほぼ支払いの全てをカード支払いにするようにしました。

マネーフォワードってすごいですね。
保有ポイントが表示されるのはもちろん、有効期限まで教えてくれます。

そこでポイントがそこそこ貯まっているのですが
いかんせん分散しているので1つ1つはそんなに多くない...。

また、引き落とし日が複数あるので管理がしにくい。

そこでメインカードを変更して、ポイントと引き落としをまとめようかな?
と思いました。

とりあえず持っているカードから紹介したいと思います。

持っているカードはこちら

三井住友VISAアミティエカード(学生)

これは大学生の時に人生で始めて作ったクレジットカードです。
大学生の時に六本木のクラブで遊んでいた時に、自営業の社会人の人に
「大人になったら作るの厳しくなるから、学生のうちに作っておけ」
と言われて作りました。

在学中は入会金・年会費無料で、卒業したら自動で
だたのアミティエカードになります。

女性向けで、国内外の海外旅行のそんが保険がいいらしいですが、
私はとりあえずピンクでかわいい&銀行クレカは作るの難しいって聞いていたので
申請してみたら通ったのでこれにしました。

これは今でもメインで使っているカードです。
とりあえず不便もなんでもないので使っています。

ジムのカード

ジムに通っています。
その時に会費の引き落としにカードを作らなければいけないので作りました。

このときすでに持っていた上のアミティエカードががVISAだったので、JCBにしました。
これはジムの会費以外使っていないです。

電車のカード

これ作ったの本当最近なのですが、
カードで溜まったポイントがPASMOに振り替えて使えるのです。
ずっと使っているのに知らなかった...。

なのでこちらは定期の購入&オートチャージ&系列のスーパーなどで買い物する時にのみ使っています。
こちらはmaster cardです。

ビュースイカ・カード

昨日のブログで書いた
1億円のマンションに住む、というお話が来た時があって。
1億円のマンションに住む?!お金持ちコミュニティってすごい...
それが山手線沿線だったので、上の電車のカード作ったばっかりだったけど
引っ越すなら仕方ないなあ、と思って作りました。
確かルミネカードみたいなやつでvisaだったかな。

結局引っ越さなかったので、持っているだけで何にも使ってないです。

みずほクレジットカード

みずほの口座支店を変更しました。
そのときに、クレジットカード付きで月に1回100円でもクレカを使うと
ATMの利用料無料が増えるよーとおすすめされました。
みずほのATMは24時間無料で、コンビニATMは4回まで手数料無料みたいです。

メインカード候補はこれ

メインカードにしようと思っているのは電車のカードです。
定期代を払っているカードになるので、一番定期的にこのカードで払わなければいけないシーンが多いカードかな、と思ったのです。

そこでもう一つ迷っているのがみずほのクレジットカード。

こちらで定期的に引き落とすものを作れば、ATM無料になるの大きいですよねえ。
ただ、この前みずほのキャッシュカードで磁気不良が起きて、
メインカードにして使う頻度増えて
磁気不良になったらちょっと心配だな、と思っています。

三井住友VISAは私旅行とかしないしもういいかな、と思ったのですが
ちょっと海外行く用事ができそうなので
保険として持っておくべきカードだよね...とも思っています。

10年も使っているので、リボとか分割とかなんだかんだお世話になったカードです...。
リボ払いを完済した話

ブログを書いてて決めた

このブログを書いてて決めたのですが、
メインのクレジットカードは電車のカードにしようと思います。

ただ、今引っ越したいのは別の沿線なので、
また新しいカードを作る日がくるかもしれないですね...。


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)