四季報と業界地図を買った/iDeCoやめたいと思ったけどの話

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

 



今日は本屋さんにいって四季報と業界地図を買った!

元カレが銀行員で株を齧っている話をしたらこういうの見たらおもしろいよ〜と教えてくれたので買うように。


ご飯を食べながら業界地図みるか〜って思って帰りにロイヤルホストに行ったのだけれども高くてびっくり。

おったまげてしまった。

結局1人で3000円ぐらいのものを食べてしまいました。

写真とろう、と思ったけど忘れてしまった😅


近所の鰻屋さんが3800円で、今度テンション低い時に元気出すために行こうと思ってたのにそれぐらいの金額を使ってしまったw


話がそれましたが、今保有している株は

飯野海運

シチズン

住友化学

オンワード

の4つ。


過去に今年の年間貯蓄計画・株戦略という記事を書いたんだけど!!


サンリオが倍ぐらいになって失敗した〜という後悔😇



住友化学は下がっているので売るか買い増ししようかと思っているのですが、化学系は業界地図によると上昇は期待できるけどめっちゃ上がることは期待できないらしい。うーん、でもまだ配当出しているから持つべきか。


年始の株戦略で安定株を買う、という話新NISAに寄せた方がいいのかな?と思ったので一旦キャッシュを貯める方にシフトする。

というか本当今年やばい。ヴィトン買ったしエルメスのポップHミニもネックレスx2とピアス買ってしまった。

50万ぐらい使ってしまった。。ポップHミニは気に入っているけどコメ兵で売るかちょっと悩み中。でもエルメスも値上がっているから数年後売った方がいいかな〜とかとか。


で、またまた話は変わってiDecoの話なんですが。

新NISAの話を聞いた時iDecoどう思った?

私は今つみニー3.3万円もiDeco2.3万円フルで積み立ているから、iDeco分をつみニーにしたとしてもiDecoは手数料だか管理料だか取られるから損じゃないかなーと思ったけど、メリットは


- 自己破産したときに差し押さえ対象外(https://money-bu-jpx.com/news/article046656/)

- 離婚した時の年金分割の対象外(https://best-legal.jp/ideco-divorce-division-of-property-43919/)


NISAは差し押さえする対象らしい。

いや自己破産も離婚もしないっしょ、と思ってもどうなるかわからないのが人生なのでiDecoをフルベット確定。

NISAもできるだけ満額を・・・。

私のブログをみている通りバッグとかアクセとか買ってしまうので。


今はカルティエの腕時計とヴァンクリフリヴォルミニのピアスが欲しい〜。欲欲欲欲欲¥



ですます調で書くのをやめようと思って書いてみたw


もうちょっとライトに書けるように努力!



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)