子供ができたら奨学金を借りさせたい

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

 



「子供ができたら奨学金を借りさせたい」っていうと「えーっ」って思われそうだけど、借りさせたい。

もちろん金融的な勉強をさせた上で、
学費やら生活費を出してあげるのは前提で、それでも奨学金を借りて欲しい。


理由は3つ。

  • 親が亡くなった時すぐに動かせるお金を持っていて欲しい。
  • 留学や起業など付加価値のある経験をして欲しい。
  • 就職してから鬱で休職した際に、ある程度のお金を持っていて欲しい。

私は過去の記事でも話した通り奨学金は借りています。


この時は繰り上げ返済するって書いてますけど、結局していない(笑)

今は100万をようやく切ったぐらいです。

この時とは状況も変わって起業しているので、今のところ繰り上げる気はないです。


私の奨学金は生活費とか家賃とかに消えてしまったので、大人になってからお金使えるようになったけどこの辺りは本当にお金を持ってたら違ったなあと思います。

あと金融リテラシーもなかった。

毎日生きているのに必死でしたね。

下着一枚買うのも悩んでいたのに、親は妹を上京させて「何か買ってあげてね」って言われてすごく腹立たしかったりもしましたね。

なので自分の子にはある程度お金はかけたいけど、その上で奨学金申請して欲しい。

もちろん返済不要なのもバシバシ申請して欲しい。



前に婚活で会った人に「子供に教育費いくらかけたいですか?」って聞いたら「8000万円」って言ってましたw

そこまではかける気はないけど、口座の残高って心の余裕だよなーと思うのです。


鬱で休職して、傷病手当で生きてもいいとは思うんだけど貯金があるかどうかでどれぐらいで復活できるかどうかが変わるのかなーと。

私は貯金もなかったけど生きるために無理やり働いたから鬱で何年も休職している人の気持ちは正直わからないんだけど。

話逸れるけどtwitterで鬱で何年も休職している人が「健康な人が羨ましくて自暴自棄になりそう」って言っててこんな無敵な人に襲われたらやだなーと本気で思った。

こっちは生きるために無理やり部屋で落ち込んだりプライド捨てて生活保護なんて考えないで社会復帰したのに、って。

そして襲うの女とか子供でしょ。勘弁してくれ。


話は戻るけどそういう余裕のなさは返さなければいけないお金どいえども、動かせるお金があればある程度解決できるのかなーって。

だから子供ができたら奨学金を借りて、そこそこ動かせるお金を持っていてほしいな、という希望でした。

でも親が住宅ローンとかその他借金したことないのに子どもに奨学金借りさせるのはまじでなしだわ。

マネーリテラシーが低くて軽く考え過ぎている。


そんなことをふと思いました。



\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)