私のお金が貯まらない理由は持っている口座が原因かも...

ブログをみていただき
ありがとうございます。
このブログは主に
お金を全然貯められない30代独身が
キャリアやお金についてつらつら綴っています。
自己紹介はこちら

 今まで毎日ブログは19:00に更新していました。
けれど試験的に休日は11:00更新にしてみます。
理由は、私はブログをだいたい前日に書いているのですが、
前日の夜にかけかなかった時も土日早起きしなきゃ!って
なるようにです(笑)

クレジットカードは結局みんな何枚持っているの?

先日こんな記事を書きました。


私はクレジットカードは5枚持っているのですが
こちらのJCB、「クレジットカードに関する総合調査」2016年度の調査結果を発表によると日本人の平均クレジットカード所持数は3.2枚とのことでした。

その時に、じゃあ銀行口座は?と思って調べて見ました。
金融機関の利用に関する調査によると、平均的口座保有行数は3.5とのことでした。

私が持っている口座はといえば

私が持っている口座を紹介します。

ゆうちょ

これは大学で一人暮らしする時に親に渡された通帳です。
仕送りをもらうのと、そこから光熱費が引き落としになっています。
今は奨学金もここからの引き落としです。

メガバング1

これは自分で初めて作った口座です。
アルバイトの入金用に作りました。もちろんキティちゃん♡
今は給与振込口座です。

メガバンク2

大学のアルバイトで指定されて作った口座。
前は給与振込で定期預金もしていましたが、それも解約して
今は使っていないです。
あ、デビットカードの引き落とし先でもありますね。

メガバンク3

大学のアルバイトで指定されて作った口座。
今はクレジットカード類の引き落としになっています。

地銀

地銀。こちらは家賃の振込用です。

所持数は5つでした。
なぜかもっと持っているイメージでしたが、そんなことなかったですね^^;

私の口座の問題点

私が考える口座運用の問題点はおそらくこちらです。

  1. 引き落とし先が分散されている
  2. 先取り貯金をしていない
まだまだありそうだけど...。

とりあえず先取り貯金として、定期預金をまた初めてみようと思います!
あと三井住友銀行も使わないようにカード類の引き落とし先を変更したいと思います。

三井住友って、ネットバンキングの暗証番号がキャッシュカードの引き落としと一緒で
ちょっと心配なんですよね...。

ただ、1つ疑問が。

よく口座は貯蓄用と生活用と分けた方がいい、と言われますが
給与振込口座を生活用として、別の口座を貯蓄用とします。
そうすると、みんな毎月生活用から貯蓄用口座の振替はどうしているのでしょうか。

振込だと手数料が取られるので手で移動?
それとも給与振込先をネットバンクにして手数料抑える?

この辺がちょっとわからずどれを貯蓄用にするかまだまだ悩みどころです...。
家計簿ブロガーさんの記事をもっとのぞいて勉強したいと思います!

最近通帳どこだっけ?!となるので通帳ケースを買いました!

欲を言えばカードがもうちょっと入って欲しいですが
通帳記帳巡りをするときにこれ1つ持っていけばいいので便利です♪

よーし、貯金頑張るぞ!


\ランキングに参加しています/
にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログをみていただいてありがとうございます!
ランキングがあがるとブログを書くモチベーションがあがります。
ポチッとクリックするだけでランキングポイントが入るので、クリックしていただけたら嬉しいです(*^^*)